スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

スマホでブログを作ってます


スポンサードリンク

2014年頃からひっそりとこのブログを始めてますが
作り手の方々によって作成方法は違ってくるとは思うんですけど

自分の場合は
スマホで作成しています!


パソコンの方がもっと装飾を凝ってみたり
全体のバランスを見ながら・・・なんてこともやりやすいとは思いますが
自分は思いついたときに都度書き込んで
関連した写真があれば投稿するような感じです


スマホだけで出来ちゃうの?
と思う方もいるかもしれないですが
割りと簡単です


そもそものところでどんなブログを書いて
どうしていきたいか?
用途によってやりようは変わっていきますが
手軽に、日記感覚で書いていくなら
ブログを運営している会社でブログ作成するのが一番楽です

代表格かなというところが「アメーバブログ」ですかね

自分も初めは使っていました


作成も楽ですし、アメブロで繋がっている人に拡散しやすく
テーマなどによっては他の人も見てくれます

より細かく作っていきたい人は
有料のブログサービスに登録して作成することになると思います

この辺になってくると
作成目的も変わってきますし
ブログのURLも独自ドメインといって
検索にかかりやすいドメインを契約したり
勉強必要なレベルに突入します(笑)


ちなみに自分は「はてなブログ」というブログ運営会社からサーバーを借りて
独自ドメインは別のところで作成したものを使っています


はてなブログ」さんはスマホのアプリがあるので
そのアプリからいつもブログを書いています


途中まで書いて下書き保存も出来るし
載せたい画像はスマホのフォルダから選べるので
撮影した写真をすぐにブログに
なんてことも簡単に出来ます


投稿したブログを後から編集出来たりもするので
さくさく作成できるんですよ


あとは自分自身の語彙力を鍛えていくのみなんですけど
こればっかりはなかなか(笑)