スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【スマホ博士の日常】1ヶ月でデータ通信容量どれだけ使ってるの?


スポンサードリンク

自分自身のスマホの使い方についての説明回です

よく人から聞かれる事でもありますが
自分自身のスマホの使い方


まず月にどれくらいデータ通信容量を
使用しているか?




f:id:kahruvandoll:20210507172821j:plain

月によってバラツキはありますが
100GB以上使うこともあります

少ない月でも60GBくらいは使いますが
これはスマホに限った通信量

自宅では固定回線の光から
WiFiに繋いで利用したりしなかったりで
総合計は計り知れません(笑)


ちなみにどんな事に利用しているか?
設定の中の「データ通信量」という項目に
使用の多い順でアプリが表示されてるので
ざっくり見ていくと



f:id:kahruvandoll:20210507173055j:plain


圧倒的に多いのはテザリング使用

自分の今現在の携帯電話の契約は
メインが「au」ですが
端末自体は常に5台前後、持ち歩いてます

SHOWROOM」というアプリは
SKE48のメンバーが毎日生配信している
配信サービスアプリなので
毎日結構な頻度で稼働

まあ上位ですよね
という感じです




f:id:kahruvandoll:20210507173704j:plain


f:id:kahruvandoll:20210507173712j:plain


f:id:kahruvandoll:20210507173801j:plain

あとは大まかにカテゴリー分けすると
電子書籍」「SNS」「動画」「音楽」
この辺りが大半をしめています


マンガ……好きなんですよ(笑)

これも毎日のように見てます
この間、久しぶりにデスノート読破しました

その流れで映画の方も見ました


今はネットとスマホがあれば
ほとんど事足ります(笑)