スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

2020年 お世話になったアプリ① 【動画配信アプリ】


スポンサードリンク

2021年 あけましておめでとうございます!

今年もマイペースに更新していきますので
空いた時間に気軽に読んでいただければと思います


さてさて新年最初の更新は
新年早々、2020年を振り返るということで
三賀日連続で取り上げていきたいと思います

一回目は「動画配信アプリ」です


おうち時間が増えた2020年

昔はよく見ていた映画やアニメなど
他の趣味や仕事で全然見なくなっていましたが
今ではレンタルしに行かなくても見れるご時世

月々数百円でたくさんの映像作品が視聴出来ます

去年は特にですが
アーティストの動画配信が増えたのも
利用が増えた原因のひとつかなと思いました

そんな「動画配信アプリ」でよく利用したアプリを
何点かご紹介します


Netflix

f:id:kahruvandoll:20210101004621j:plain

動画配信サービスでは世界規模で有名なアプリ
映画やアニメ、ドラマなど
たくさんの作品が配信されています

自分は携帯電話会社がauなので
Netflixとセットになっているプランのため
よく利用していました


Amazonプライムビデオ】

f:id:kahruvandoll:20210101004646j:plain

こちらもNetflixと同じく
様々な映像作品を配信する動画配信サービス

Netflixにも言えることですが
それぞれのサービスで配信限定の作品もあります

こちらはAmazonプライム会員なら
プライム会員の範囲で利用出来るため
Netflixと併用して利用していました

今後はauユーザーであれば
NetflixAmazonプライムがセットになった
料金プランが提供されるため
この2つのサービスの併用する方は
増えていくのかなと思います



【Locipo(ロキポ)】

f:id:kahruvandoll:20210101005130j:plain

ロキポという名は見慣れない方もいると思います

こちらは名古屋のテレビ局(東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビテレビ愛知)が共同で配信を行うサービスです

上に上げた放送局で放送したものの一部
見逃し配信をしたり、
ロキポだけの配信があったりします

愛知といえば「SKE48」ということで
自分は主にSKE48関連の配信を見ています


dTVチャンネル

f:id:kahruvandoll:20210101005257j:plain

音楽、ドラマ、アニメなど
いくつかの専門チャンネルを提供している
動画配信サービス

利用目的は、やはりというか
SKE48」の出演番組の視聴のため(笑)


【OPENREC.tv】

f:id:kahruvandoll:20210101005336j:plain

このサービス自体は
ゲーム実況やライブ配信を楽しむサービスですが
SKE48」でも長年推し続けてきた推しメン
高柳明音ちゃんの公式コミュニティを
このサービス内に設立しており利用しています

短めの動画を頻繁に更新していたり
ライブ配信を行っていたりします


SHOWROOM

f:id:kahruvandoll:20210101005407j:plain

2020年…というかこの数年間
とてもお世話になっている生配信サービスです

一般の方からアーティスト、アイドルまで
様々な人が生配信出来るサービスで
ここまでの流れでお察しかと思いますが
SKE48」のメンバーもみんな配信しています

毎日配信しているメンバーもいるため
どれもこれも視聴しようとしたら
スマホがいくつあっても足りません(笑)
(自分でも頑張っても最大10台…)

配信内では視聴者は配信者に対して
コメントをすることも出来ます

場合によってはそのコメントを
配信者が読み上げてくれたりと
親密度の高い配信サービスになってます

今年も引き続き
最もお世話になるアプリだと思います


スマホが普及し
これらの動画配信サービスは
どこに行っても見れるのでとても便利です

その反面、データ通信容量を最も消費する
サービスだったりもします

低容量のデータプランを利用している方は
WiFiのあるところでの利用をオススメします