スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

今後発売されるHuawei端末の疑問 「HUAWEI App Gallery」何処まで使えるの?


スポンサードリンク

いよいよ6月12日に
HUAWEIから新端末「P40 PRO 5G」
そして6月19日には
「P40 lite 5G」と「P40 lite E」が発売になる

出す度に洗練されていくスペックと
今回は5G対応機種の登場もあって
注目商品になりそうな雰囲気だが

とはいえ多くのユーザーが気になるところが
HMS」対応というところ

昨年発売した「MATE 30 PRO 5G」も
HMS」対応機種ではあったが
MATEシリーズは最上位モデルのため
そんなに幅広いユーザーが利用する機種ではなく

逆に今回のPシリーズは
様々なユーザーが手にする可能性がある機種だ


そこで、一番気になる
対応しているアプリケーションの部分を
ほんの一部だが調べてみた

調べたのは、既に手元にある
「MATE 10 PRO」にプリセットされている
HUAWEI App Gallery」というアプリから



f:id:kahruvandoll:20200610215546j:plain


「MATE 10 PRO」自体はもちろん
Google Play」 対応機種なので
他のAndroid端末と差分は無いのだが
あえて「HUAWEI App Gallery」から
インストール出来るアプリを見てみた


そうは言ってもアプリも膨大な数はあるので
今回はランキング的なところを見て検証してみた


まず、通常の「Google Play」から
皆もよく使うであろう「ソーシャルネットワーク
こちらのカテゴリーのランキングを



f:id:kahruvandoll:20200610215953j:plain

有名なところで
InstagramFacebookなどのSNS
最近目にするようになってきた
BIGO LIVEやPococha LIVEなどの配信系アプリが見られる


ちなみに「HUAWEI App Gallery」には
ランキングのようなものが見られなかったので
とりあえずカテゴリーの区分から探してみた


f:id:kahruvandoll:20200610220332j:plain

うーん、ソーシャルで良いかな?




f:id:kahruvandoll:20200610221533j:plain



なるほど、こちらは
LINEやZoomが出てきた

LINEは無きゃ困るよね?

が、しかし
InstagramFacebookがいくら探しても
検索をかけてみても無い!


そうだった!!


昨年、HUAWEI端末で色々取り上げられていた時に
Facebookアプリのプリセット及びサービスが
今後出るHUAWEI端末には提供されないという
そんなニュースを目にした記憶が!

そういうことか!

これ、FacebookInstagramを使う人にとっては
かなり重要案件ですね
(※InstagramFacebook社のサービス)


インスタ映え……今後のHUAWEI端末では
出来ないのかぁ……
せっかくカメラ機能は抜群の端末なんですけどね


ちなみに他のカテゴリーはというと
「エンタメ」と「音楽」

Google Play」は


f:id:kahruvandoll:20200610221246j:plain


f:id:kahruvandoll:20200610221327j:plain



HUAWEI App Gallery」は
「エンタメ」のところで合わせて


f:id:kahruvandoll:20200610221515j:plain


全然被らない!

取り扱いしてるモノがここまで違うとは
予想を結構超えてました


有名なアプリはあるもんなんだと思ってたので
そうでもないようです


今後対応……なんていうものもあるかもですが
Facebookのように諸々の事情があるものも
中にはあるんでしょうね


ただ、それを超えるくらいの
動作関連のスペックの高さ
HUAWEIの売りであるカメラ機能などは
圧巻のところ


そして今回、「P40 Iite 5G」が4万円をきる
価格帯で発売されるのはかなり自分の中では
注文しているところ

国内発売モデルで5G対応機種というと
どれもこれも高単価のモデルが多い中で
この価格帯で手にすることが出来る点

まだまだ日本国内の5Gエリアは
限定感はあるものの魅力のひとつだと思います