スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

光回線を設置しよう!


スポンサードリンク

以前にも書いた光回線
サービス開始日が来たので
初めの機器の接続をやってみた


設定サポート的なものは
初回無料だったので念の為付けてみたが
結果、うまく付けれたので
その手順だけ大まかに紹介する


まずは接続機器は開始日の3日前に
自宅に届いた



f:id:kahruvandoll:20200528004153j:plain

ONUという機械とケーブル類

ONUって何?
ってなると思うので簡単に説明すると
外から宅内に入ってきた光回線
宅内で使える状態にする機械
(かなり噛み砕いて言葉にしてます)

ホームゲートウェイとも呼ばれてます

この機械に光回線を集めて
ここから電話機器やパソコンに
繋げて使うのが大まかな仕組み
(かなり大まかです)


じゃあ繋げてみよう!
ってことで、うちの場合は既に宅内に
光コンセントが設置されてるので
そこを使います

光コンセントが無い家は
設置工事が必要になる場合がほとんどです



f:id:kahruvandoll:20200528004942j:plain

こんな感じでコンセントがあり



f:id:kahruvandoll:20200528005001j:plain


実際にここに光ケーブルを差し込みます


f:id:kahruvandoll:20200528005108j:plain


この光ケーブルを
ONUの方にも差し込むんですが
ひかり電話あり」か「ひかり電話なし」か?
「光配線方式」か「LAN配線方式」か?

この辺りで接続する部分が
「WAN」に繋ぐか「LINE」に繋ぐか変わるので
事前に送られてくる機器と説明書を
よく読む必要があります


今回は「ひかり電話あり」「光回線方式」の
接続パターンで進めていきます



f:id:kahruvandoll:20200528005900j:plain

こちらが光ケーブル

光コンセント側にはそのままカチッと
しっかりハマるまで接続します

ONU側には「LINE」という接続部に
光ケーブルを差し込むんですが
間に変換器のようなものを付けて接続します



f:id:kahruvandoll:20200528010052j:plain

これです

光ケーブルにこれを装着します



f:id:kahruvandoll:20200528010130j:plain

そしてONUの「LINE」へ接続


f:id:kahruvandoll:20200528010153j:plain

ここまで出来れば後は
電話機や無線ルーター等の使用する機器を
ONUに繋いでいくだけ


電話機の接続は
電話機とONUをLANケーブルで繋ぎます


f:id:kahruvandoll:20200528010428j:plain

電話機側にLANケーブルを繋いで


f:id:kahruvandoll:20200528010449j:plain


ONUの「TEL」と書いてある接続部分に繋ぐだけ


無線ルーターもほとんど同じで



f:id:kahruvandoll:20200528010711j:plain

無線ルーター側は「WAN」という部分に
LANケーブルを繋ぎます



f:id:kahruvandoll:20200528010831j:plain

そしてONU側はLANに繋ぐだけ



ここまで接続が終わったところで
最後にONUや無線ルーターの電源を
コンセントに繋ぎます




f:id:kahruvandoll:20200528011050j:plain

ONUに色んなランプが付き始めるハズなので
説明書の通りに点灯していればOKです!


1番注意が必要なのは
ONUに電源を入れてしまうと
光回線の初期設定が始まるので
1度電源を入れたら設定完了までは
電源を抜かないこと

初期設定が失敗すると
面倒な事になりそうです

あとは各サービス会社にもよるかも知れないですが
自分の場合にはサービス開始日の午前中に
電話機を必ず接続するように
注意事項として書かれていました

おそらくこれもこの時間帯に
初期設定を実施するためだと思います

その時間は仕事など用事がある場合には
前日深夜24時を回った時間なら
予め全ての機器を接続した状態にしても
良いようでした


こんな感じでケーブル類をちゃんと付けれれば
何も問題なく接続出来ちゃうよね!
と思っていたら落とし穴がありました(笑)

ネットに繋いで接続設定なんて
必要だったのね


手順書を見ながら出来たので大丈夫でしたが
一瞬、ネットに繋がらないんだけど!?
と、なりました(笑)