スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

携帯電話【20GBプラン競合】SoftBankも発表!


スポンサードリンク

12月22日 SoftBankが新プランを発表しました

やはりというか
docomoの「ahamo」に対抗したプランを
発表していました




f:id:kahruvandoll:20201222101739j:plain

内容は
データ通信容量20GB
通話5分かけ放題
LINEの通信消費はノーカウント
という内容です


LINEモバイルのプラットフォームを利用し
オンラインを窓口として特化したブランドを
展開するようです


合わせてSoftBankの大容量プラン
メリハリプランの新しい内容も
発表になりました



f:id:kahruvandoll:20201222102217j:plain

こちらもdocomoの大容量プランの
内容改定に対抗したものになります



f:id:kahruvandoll:20201222102246j:plain


5G、4Gプラン共に値下げ

f:id:kahruvandoll:20201222102548j:plain


家族割引や固定回線とのセット割も
引き続きあります


価格、内容ともdocomoに合わせてきた形になり
大きな差別化は無いというのが印象です


強いていえばY!mobileの立ち位置は
いよいよ分からなくなってきましたが
20GB新プランがdocomoと同じく
オンラインのみでの提供ということで
その辺が利用者によっては障壁となりうるでしょうか?


まとめると
とにかく1番安く持ちたい人にはY!mobile
通信は利用するけど月々20GB以内で収まる
使い方をする人には新プランで

家族全員がSoftBankだったり
固定回線がSoftBank光の場合には
SoftBankのメリハリプランがお得でしょう


いずれにしても
docomoでも同じ事が言えますので
家族全員が同じキャリアでまとめるという
選択肢以外には
どっちの携帯電話会社にするかの決め手には
欠けてしまうという思いが強いです


さて、こうなってくると
1月には発表かと予想されている
auの発表の内容が気になるところですね