スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

総務省が【携帯電話ポータルサイト】を公開!


スポンサードリンク

携帯電話業界に関してのあれやこれやは
国でいうと「総務省」が管轄しています


携帯電話会社に電波を割り振りしているのも
総務省」です
※以下のリンクは総務省のページ

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_denwa_portal/index.html


意外と消費者には知られていないところですが
携帯電話関連で利用者が不利益を被らないよう
各携帯電話会社に異議申し立てをしたり
様々な活動をしています


その「総務省」が4月2日に
「携帯電話ポータルサイト」というページを
公開し始めました


f:id:kahruvandoll:20210404214502j:plain
※下記がポータルサイトのリンク
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/index.html


このポータルサイト
携帯電話に関する不明点を
簡潔に分かりやすく説明しています




f:id:kahruvandoll:20210404215042j:plain


7つにまとめたクエスチョンに対して
それぞれの箇所から進んでいくと
文章や図解などで説明をしています




f:id:kahruvandoll:20210404215202j:plain


割と多くの利用者の方は
自分が今の契約内容で適正なのかどうか
なかなか判断しづらいものです


f:id:kahruvandoll:20210404215213j:plain

ポータルサイトでは
各携帯電話会社のマイページのリンクも
記載されているので
親切な作りになっています




f:id:kahruvandoll:20210404215352j:plain


実際になんかのか分かりにくい
格安スマホについての説明なんかも




f:id:kahruvandoll:20210404215556j:plain


大手携帯電話会社も含めて考えると
ホントにたくさんの携帯電話会社が世の中にあり
何が自分に合ってるのか見定めるのは困難です



f:id:kahruvandoll:20210404215654j:plain


f:id:kahruvandoll:20210404215700j:plain


実際は店頭などで話を聞くのが一番早そうですが
今の世の中の状況ですとそう簡単に足も動かないもの


事前に調べられるなら調べたいところです


そんな人は「携帯電話ポータルサイト」を
一度見てみるのも良いと思いますよ