スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【PUDOステーション】利用してみた!(クロネコヤマト)


スポンサードリンク

先日紹介したクロネコヤマトのサービスの
続きといえば続きですが

ひとり暮らしともなれば特にですが
郵送物の受け取りには頭を悩ますこともあったりで
仕事で思うように受け取り出来ない時の手段として
在宅日に合わせ再配達依頼を使ったりします


その他にも
コンビニなどの店舗での受け取りサービスや
ヤマトの事業所に直接受け取りに行く
なんていうのもありましたが

もう一つ選択肢がありました


「PUDOステーションでの受け取り」です

f:id:kahruvandoll:20210123000024j:plain

「PUDOステーション」とは
Packcity Japanが運営している
オープン型宅配便ロッカーという媒体です


なんだかよく分からなくて
使っていなかったんですが
今回、初めて「PUDOステーション」を使って
荷物を受け取ってみました


サービス利用にはまず
クロネコヤマトのメンバーズ登録が必要です

その上で再配達依頼時に
「PUDOステーション」での受け取りにします

「PUDOステーション」への配達が完了すると
登録メールに配達完了通知と
ロッカーを開ける時のバーコードと認証番号が
メールで届きます



f:id:kahruvandoll:20210123002249j:plain

あとは指定先の「PUDOステーション」に
荷物を取りに行くだけです




f:id:kahruvandoll:20210123002817j:plain

ロッカーの真ん中に画面があり
「受け取る」「発送」の項目があるので
「受け取る」を押します



f:id:kahruvandoll:20210123002938j:plain

「受け取る」を選ぶと認証番号の入力か
バーコードをかざすように表示されるので
いずれかを行います

バーコードの場合は
ロッカーの画面のすぐ下にある窓に
バーコードをかざします



f:id:kahruvandoll:20210123002929j:plain


認証番号入力かバーコードをかざすと
電子サインを求められるので
画面の中に指で署名を書きます

この時、角度や明るさによっては
かなり見えにくい(薄い)ので
書いたサインが見えにくい場合には
角度を変えて見てみましょう


どちらか終えると郵送物が入っているロッカーに
緑色のランプが点灯します




f:id:kahruvandoll:20210123003508j:plain


緑色のランプが点灯していれば
ロッカーの扉は普通に開きますので
中の郵送物を取り出して終了です


かなり簡単だったので
荷物の受け取り方法が限られた場合に
移動経路に「PUDOステーション」がある
という時には非常に便利だと思います


コンビニでの受け取りの場合には
時間帯によってはレジが混んでいて
なかなか受け取れないとか
不便なところもあるので
自分のペースで受け取り出来るところが
「PUDOステーション」の良い所かなと思います