スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

アップデート後のフォトアプリの変化


スポンサードリンク

5月15日
フォトアプリのアップデートがあり
少し戸惑うくらいのレイアウト変更があったので
とりあえず紹介しておく



f:id:kahruvandoll:20200523224212j:plain



フォトアプリといえば
自分がスマホを使う上で
1番使ってるんじゃないかと言うくらい
お世話になっているアプリで
カメラで撮影した写真や
SNSやネットから保存した画像
LINEやメールで貰った画像

そんな画像の全てを保存している
最強の画像保存アプリだ


意外とまだまだスマホユーザーでも
知らない人が多いけれど
データ容量無制限で保存出来るのは
フォトくらいだと思う

機種変更したり、本体が壊れてしまっても
アカウントさえ解っていれば
いつでも復元出来てしまう優れ物だ


そのフォトアプリに
今回アップデートがあり更新してみたら
一瞬戸惑うレベルでレイアウトが変わっていた


以前はこんな感じ


f:id:kahruvandoll:20200523225439j:plain


で、アップデート後の画面がこちら


f:id:kahruvandoll:20200523225458j:plain


変わったところを見ていくと
下部のツール部分は簡素化し
「フォト」「検索」「ライブラリ」の三つになり
以前は上にあった検索バーを廃止して
下に項目として移している

また、以前のレイアウトであった
アルバム、おすすめ、共有は
ライブラリに集約された

共有しているものは左上の四角いマークを押すと
一覧表示されるようになっている



肝心のメニューキーが何処にも見当たらなくて
一時、スマホの画面を凝視したが
右上のアイコンを押してみたら反応した



f:id:kahruvandoll:20200523230729j:plain


アイコンを押すと
アカウントの切り替えや
フォト設定メニューなどが出てきた

f:id:kahruvandoll:20200523230736j:plain


次からは
バックアップの内容を変更したり
フォトに保存済の画像を整理したりする時は
アイコンをタップするわけだ


今回のアップデート
レイアウト変更だけなのかどうかは
今後使っているうちに発見があるかもなので
見つけた時にはまた紹介しようと思う