スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

ワイヤレスイヤホンな生活環境


スポンサードリンク

普段、出かける時に
必ず持っていく物の一つに
「ワイヤレスイヤホン」がある


元々、子供の頃から音楽は好きで
中学生の時にはイヤホンして聴きながら
眠りにつく毎日だったし
社会人になってから数年、バンド活動もしていた


生活に音楽が欠かせない人だ


スマホに音楽を入れて聴くことが出来るのは
なんとも良い事かと思う


音楽はiPhoneに入れている

iTunesが使いやすいからだけど
Androidスマホに入れるのがひと手間あるし
iPhoneの引き継ぎ易さが1番の理由


そんな自身の愛用のワイヤレスイヤホンが



f:id:kahruvandoll:20200523004227j:plain

JVCから出ている「HA-FX33XBT」


選んだポイントはいくつかあるけど
とりあえず予算1万円くらい見れば
手の届くお値段なところ

とはいえ音質にはなるべくこだわりたい

コードタイプのイヤホンを使ってた時から
JVCの同系列のシリーズを使ってる

パッケージに「XX」と書いてある目立つシリーズ

このシリーズ
低音が自分好み!


バンド活動時代にベースを弾いてたせいか
音楽は低音重視で聴いているので
高音を強調したずば抜けてクリアな音は
あまり好みではない


イヤホンから鳴るとは思えないくらいの
重低音が鳴る方がグッとくる


コードタイプよりワイヤレスの方が
音質は落ちてしまいはするモノの
このシリーズのイヤホンは
なんとも言えない良い音がするので
気に入っている


Bluetooth規格は4.2なので
ちょっと前の世代なのだけど
充分途切れることなく聴く事が出来る

あと、ネックバンドスタイルも
気に入っているポイントだ




f:id:kahruvandoll:20200523005128j:plain

「GALAXY Buds」のような独立タイプだと
自分の場合、失くしそうで恐い(笑)


ネックバンドスタイルだと
不意に外す必要があった時に
とりあえず耳から外してブラブラさせておける


そしてもう1つ
連続再生時間が約14時間という
長持ち仕様なのも購入したポイント


この連続再生時間
ピンからキリまであって
だいたいは4時間から6時間とか


最新のAirPods PROでも約4.5時間
まあAirPodsやGALAXY Budsなどの
独立タイプには充電ケースがあるので
正確にはケースで充電すると
出先で長く使うことは出来る



f:id:kahruvandoll:20200523005936j:plain

こういうケースね
(これはGALAXY Foldに付属してきたGALAXY Buds)

充電ケースへの充電口がタイプCなのが嬉しい

GALAXY Budsの方は
音質はそこそこだけど
GALAXY Wearableというアプリから
音質を変えることが出来るのは良い


GALAXYで何か聴く時はGALAXY Buds
iPhoneで音楽を聴く時はJVCイヤホン

使う機器によって今は使い分けている


ただし、楽しむ事も大事だが
イヤホン使用時は周囲に注意して
事故の無いように配慮も必要なので
気をつけよう