スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

重要!【Googleフォト】保存容量無制限終了のお知らせ


スポンサードリンク

Googleフォトを利用しているユーザーには
11月12日くらいから順次お知らせメールが
来ている方もいたかと思います


Googleフォトのストレージに関する重要なお知らせ」

自分にも届いたので
なんだなんだ?と確認しましたが
かなり重要な内容でした


f:id:kahruvandoll:20201112135017j:plain


Googleフォトといえば
高画質で保存した画像や動画は
容量無制限で保存出来るというのが
大きなポイントでしたが
今後は無制限ではなくなるという内容でした


2021年6月1日以降は
Googleアカウントを持っているユーザーが
自動的に貰える15GBの容量を使うことになります

そしてこれはGoogleの他のサービスと併用する
保存容量になります
(Googleドライブ、Gmailなど)


たくさん写真を撮るという人には悩ましい
お知らせだと言えるでしょう


iPhoneなどは元々、
iCloudの保存容量が足りなくなったら
月額で購入する形になりますが
Googleアカウントに関しても
同じになります
(Googleの保存容量の購入は前からあります)


ちなみにGoogleアカウントの保存容量は
まず無料の範囲は15GB

それ以降は以下となります


f:id:kahruvandoll:20201112135536j:plain

細かく言うと
各プランには他に特典も付きますが
これからはGoogleフォトの保存容量が足りない
という場合には有料プランに加入するか
必要ない画像は削除する

またはGoogleフォトには保存しないなどです



Google側としては今回の対応は
苦渋の決断のようです

今現在ではGoogleフォトに保存されてる
画像や動画の量は4兆以上
毎週280億もの画像や動画が新たに
アップロードされてるとのこと


幸いというべきか悩みどころですが
2021年6月1日までに保存された画像や動画は
今まで通り無制限の枠のままとのことですので
利用者としてはそれ以降どうするか
というところでしょう


今後の事に関してもお知らせに記載されてました


f:id:kahruvandoll:20201112140511j:plain


まずは次の案内を待つということと
それまでに改定後の利用方法について
考えていかなければということでしょう


類似したサービスはいくつかあるので
何が良いのかは来年6月までに
見定めて行きたいと思います