スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Googleマップ 詳細情報と投稿


スポンサードリンク

Googleマップ

調べた場所の詳細情報なども確認する事が出来ます

 


f:id:kahruvandoll:20200823072611j:image

マップで表示されている場所を選択すると

画面の下の方に情報が出てきます

 


f:id:kahruvandoll:20200823072702j:image

この画面の下の方に表示されたものを押すと

さらに詳細な情報を見れるようになります

 

メニュー、クチコミ、画像、情報など選べますが

実はこの辺りの内容はGoogleマップを利用している

ローカルガイドの情報で成り立っています

 

ローカルガイドとは

皆さんと同じくGoogleマップを普通に利用している

利用者の中でも、「投稿」を行っている人たちのこと

 

これは誰でもなれます

 


f:id:kahruvandoll:20200823073122j:image

Googleマップを開いた画面の下の方に

「投稿」という項目があります

 


f:id:kahruvandoll:20200823073157j:image

この投稿画面で

クチコミを書いたり画像を投稿したりすることで

Googleマップの中の詳細情報が充実していくというものです


f:id:kahruvandoll:20200823073339j:image

Googleマップは日々、利用者の投稿によっても

進化しているんですね

 

ちなみに……


f:id:kahruvandoll:20200823073450j:image

自分もGoogleマップには

数々のクチコミや画像を投稿していますが

数日前に、投稿画像の閲覧回数が500万回に到達したと

Googleからお知らせが届きました

 

主に食べ物ばかりなんですけどね(笑)

日々、投稿していった結果のようです

 

 

 

さてさて、話は使い方に戻りますが

Googleマップの画面の下の方に

「スポット」という項目がありそこを選択すると

画面下に「周辺のスポット」という項目が出てきます


f:id:kahruvandoll:20200823074306j:image

「周辺のスポット」という部分を

下から上にスライドさせていくと

 


f:id:kahruvandoll:20200823074431j:image

特定のカテゴリーを選ぶ画面が出てきます

内容は自分が今いる場所によって変わりますが

飲食店、ショッピングモール、デザート屋さんなど

様々なカテゴリーから選択することで

そのカテゴリーに属する場所を

調べることが出来ます

 


f:id:kahruvandoll:20200823074709j:image

一緒に地図も表示されるので

場所の確認も同時に出来、内容も調べられるので

一石二鳥のような機能です

 

自分の場合は飲食店を探すのに活用していますが

先に説明した、ローカルガイドの方々のクチコミや

投稿画像なども一緒に見ることが出来るので

様々な情報が一度に見れるのは良いです

 

 

Googleマップ

Google Chrome」や「Google」という

インターネットを閲覧するアプリとも連動してるので


f:id:kahruvandoll:20200823075935j:image


f:id:kahruvandoll:20200823075952j:image

 

ネットから行きたい場所などを検索した時に

ネット上からもGoogleマップを開くことが出来ます


f:id:kahruvandoll:20200823075626j:image

 

Google系のサービスはサービス同士で連携しており

各サービス間に壁がありません

 

Googleマップアプリ、Google系のインターネットサービス

どちらからでも

使いやすい方から利用していただければ良いと思います