スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

LINEを使ってみよう! 【トーク内の色々な機能】


スポンサードリンク

LINEのトークは、メッセージやスタンプを送ったり
画像を送ったり出来ますが
それ以外にも色んなものを送れます

位置情報なども送れるので
相手に色んな情報を伝えるツールとして使えます



f:id:kahruvandoll:20200619235019j:plain


今回はその辺の事を紹介していきます




f:id:kahruvandoll:20200619235049j:plain


LINEのトークで画面下部の左端にある
+のマークを押すと色んなメニューが出てきます
(送る相手や自身のスマホのバージョン、
LINEのバージョンで表示される項目は
違います。今回は基本的なやつ)



f:id:kahruvandoll:20200619235403j:plain

まずはダイジェストで!

【ファイル】
画像や資料など様々なファイルを送る

【連絡先】
自分の電話帳に入ってる連絡先を送る

【位置情報】
指定場所の地図を送る

【Keep】
LINE内で使えるメモ帳の事をKeepと言い
そこに保存してあるデータを相手に送る

【送金】
LINE Pay経由で相手に送金する

【LINEギフト】
お店で使えるギフト券を送る

【Face Play】
自撮りカメラを利用したゲームが出来る

【LINE MUSIC】
LINE MUSICサービス内で聴ける音楽を送る
(無料で聴けるのは曲の一部)

簡単に説明するとこんな感じです!



f:id:kahruvandoll:20200620000610j:plain

相手に送るとこんなイメージです

上から
【ファイル】【連絡先】【位置情報】【LINE MUSIC】

まず【ファイル】なんですが
読んで字のごとく、
色々な形式のファイルを相手に送れますが
送れるデータ容量は1GBまでで
送られてきたファイルを閲覧出来る
期限が決まっていて1週間です



f:id:kahruvandoll:20200620000902j:plain

1週間の閲覧期限が過ぎる前に
「Keep」に保存するなどしておくと
期間が終わっても見ることが出来ます


【連絡先】はもうそのままなので
説明いらずかなと
自分の電話帳にある誰かの連絡先を
相手に教えなきゃ! っていう場面で
使う事になると思いますが
個人情報なので連絡先の相手の方にも
きちんとお断りの上でお伝えしましょう


【位置情報】は選択すると
まず自分の現在地の地図が表示されますが
地図のすぐ下に「検索」というのがあるので
相手に伝えたい場所を検索して
地図を表示させる事も出来ます


f:id:kahruvandoll:20200620001728j:plain

送られてきた位置情報は
押すと地図が立ち上がるので
そのまま詳細まで確認出来ます

待ち合わせだったり
飲み会やパーティーの場所のお知らせなど
利用シーンは意外と多いかなと思います


【Keep】は先程説明した通りで
LINEの中にKeepというデータを保存する
場所があるので、そこのデータを相手に送る項目です

保存出来るデータは
写真や動画、ファイルなどの他
ネットの何処かのページへ入るURLなどがあります


【送金】はLINE Payという決済サービスを利用して
ネット上でお金のやり取りをする項目です

今のご時世、食べたり飲んだりして
一時的に友達に飲食代を支払ってもらったり
なんて時も、後日LINE Pay経由でお返し
なんてことも有りです

まあ、Payと名のつくサービスが多すぎて
どれに登録しておけば良いのやらですけど


【LINEギフト】も【送金】に似た感じですが
こちらはギフトサイトに入って
ギフトを相手に送ることが出来るものです



f:id:kahruvandoll:20200620003636j:plain



【送金】とは意味合いは違い
誕生日やクリスマスなどの行事で
プレゼントとして送付したり
何かのお礼に送ったりする事が出来ます

指定の店舗で指定金額分の買い物が出来るカードや
しっかりした商品をギフトとして選んだり出来ます

【Face Play】はインカメラに写る自分の顔を
利用してプレイするゲームを相手と共有して
出来るものです

自撮りが嫌いな自分にはとにかく向いてない
サービスです(笑)


最後に【LINE MUSIC】
相手にこんな曲あるよ、聴いてみて
という事が実際に出来ちゃう項目です

元々、LINE MUSICというサービスがあり
そこを経由して音楽を聴かせる事が出来ますが
1曲フルで聴く場合にはLINE MUSICの
有料会員になる必要があります


LINEのトーク機能には
他にも【投票】や【日程調整】などの機能もありますが
これは個人間で使う場合もありますが
グループトークで使う場面の方が多いかと思います

機会があれば
グループトークの説明の後でしようと思ってます