スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【スマホ博士の日常】「SKE48 ガイシホールコンサート」について③


スポンサードリンク

4月10日に開催された
SKE48の「高柳明音 卒業コンサート」の
セトリについて語るシリーズ 第3回

セトリは中盤 15曲目から
まずは3曲一気に

「背中から抱きしめて」
「リオの革命」
「Jesus」

この3曲は明音ちゃんの所属するチームKⅡが
劇場で披露していた「会いたかった公演」の中盤曲で
「背中から抱きしめて」でしっとり聴かせて
「リオの革命」で一気に盛り上がって
「Jesus」で盛り上がりが限界突破するという
劇場公演での披露順そのままで
今回のコンサートでも披露してました

デビュー初期の頃からの明音ちゃん推しには
エモすぎてたまらないセトリ!
(披露するんだろうなぁとは思ってましたw)



「コスモスの記憶」
SKE48がデビューからちょうど2年目くらいの時の曲で
今回同じく卒業する「松井珠理奈」ちゃんと
明音ちゃんの数少ないダブルセンター曲

聴くだけで当時を思い出して懐かしくなる曲



「ハロウィンナイト」
明音ちゃんがAKB48選抜総選挙
選抜入りした時の楽曲

明音ちゃんと言えばファッションモンスターの
異名を持つということで
ファッションモンスターの衣装で登場

メンバー全員もハロウィン的な衣装で
お祭り騒ぎ



涙のシーソーゲーム
「抱きしめちゃいけない」
こちらの2曲も総選挙の楽曲

選抜メンバーではないけど
開票メンバーには入り
それぞれでいただけた楽曲

今はやってないけど
総選挙という良くも悪くも色んなことが
思い出される楽曲



「#好きなんだ」
こちらも明音ちゃんが総選挙で
選抜メンバー入りした楽曲

ハロウィンナイトで選抜入りして
次の年は選抜から外れて
その翌年に返り咲いた時の楽曲

この年の総選挙の感謝祭コンサートは
現地に行って見たのが懐かしい記憶

その時歌った「兆し」のソロバージョンも
良かったという思い出


ヘビーローテーション
知る人ぞ知るSKE48ファーストアルバム収録の
チームKⅡ楽曲

曲名は察しの通りAKB48さんの楽曲で
それをチームKⅡで歌唱してますが
ポイントは曲の冒頭のかけ声

軽快にカウントを取って始まるこの楽曲
当時は声がガッサガサの明音ちゃんが担当

当時から何これ? という印象だったけど
まさかの卒業コンサートでの披露(笑)

これも思い出のひとつではあるけれど
セトリに入れちゃうあたりが
エンターティナー明音ちゃんの真髄



さて、語彙力の少なさが気になる
セトリのあれこれも
次回からコンサート後半のレビューへ