スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【スマホ博士の日常】「SKE48 ガイシホールコンサート」について①


スポンサードリンク

先日、4月10日、11日に開催していた
SKE48 ガイシホールコンサート」

まだまだ余韻が覚めないところですが
4月18日の23時59分までは
「AbemaTV」さんで視聴出来るということで
既に3回ほど繰り返し見てますが
ちょっとセトリについて感想などなど
(あくまで自己の気持ちですので暖かい目で見てください)


4月10日「高柳明音 卒業コンサート」について
12年推した推しメン「高柳明音」ちゃんの
卒業コンサートということで
コメントは明音ちゃん寄りの目線でしていきます
予めご了承下さい


前半のセトリ
「愛の数」
「兆し」
「青空片思い」
1!2!3!4!ヨロシク!
「恋のお縄」
「夜風の仕業」
僕だけのvalue


さてさてまずは1曲目から
「愛の数」

この曲は明音ちゃんが所属する
SKE48 チームKⅡ」が初めて貰った楽曲で
言い換えれば「明音ちゃんが初めて貰った楽曲」

2011年3月発売の曲で
当時起きた東日本大震災に向けて
この曲の持つ優しさや温かさが少しでも届くようにと
当時、劇場での歌唱がYouTubeに上げられました

今回のコンサートではチームではなく
明音ちゃんがソロで歌唱

明音ちゃん自体、歌声に優しさがあるので
スタートから聴かせてくれました


「兆し」
このコンサートのタイトルにもなっている曲
※正式なタイトルは
SKE48アリーナコンサートin日本ガイシホール
私の兆し、皆の兆し 〜あかねまちゅりだ!〜」

チームKⅡが苦難を乗り越えて得た
オリジナル公演の楽曲
※何があったかは「高柳明音 直訴」で検索を

集団行動を彷彿とさせ
行進曲のような特徴を持つ楽曲

全員が縦横ななめと一糸乱れぬ感じで
フォーメーションを組んで踊る様は迫力満点


「青空片思い」
明音ちゃんが初めてシングルの選抜メンバーに
選ばれた楽曲(SKE48のセカンドシングル)

思い出が詰まった選曲ばかりで
ここまでで既に涙腺崩壊です

ちなみにこの曲から
明音ちゃんが気になり始めてました


1!2!3!4!ヨロシク!
この曲も初期の頃のシングル曲

とにかく明るいアップナンバーで
曲中にセリフが入るのが特徴的

当時は5回入るセリフのうちのトリ(鳥?)を
明音ちゃんが担当していたけど
今回のコンサートは全て明音ちゃんが担当

前半からアップテンポで盛り上がります


「恋のお縄」
チームZという、AKB48グループの中から
メンバーを選抜した楽曲で
明音ちゃんの事実上、初めて音源化した楽曲
※この曲の後、「青空片思い」が発売

お祭り騒ぎなアップチューン
まさにお祭り好きな高柳明音楽曲!

前半の盛り上がりの山場


「夜風の仕業」
チームKⅡの公演曲で
明音ちゃんのソロ曲

AKB48グループ内でも
歌上手いメンバーで知られる明音ちゃんの
マジで聴かせる楽曲

このコンサートでは
「野島樺乃」ちゃん
佐藤佳穂」ちゃんとのトリオで歌唱

2019年の舞台「ハムレット」で共演した
メンバー組み合わせ

ここで共演来るか!という感じでした



僕だけのvalue
AKB48楽曲(Beginnerのカップリング曲)で
明音ちゃんも選抜メンバーに加わっている楽曲

時系列的にはチームKⅡが
オリジナル公演(ラムネの飲み方公演)を
貰う以前の曲

あの時の初々しさを出せる明音ちゃんが
ただただ凄いと感じました



まだまだ始まりの部分ですが
今回はこれまで
(あと何回か続きます)