スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Google製のキーボードアプリ「Google日本語入力」が2021年3月31日でサポート終了! Google製キーボードアプリは【Gboard】一択に!


スポンサードリンク

Googleから長い間提供されていた
キーボードアプリ「Google日本語入力」が
昨日、3月31日をもってサポート終了しました




f:id:kahruvandoll:20210331225554j:plain

これでGoogleが提供するキーボードアプリは
「Gboard」ひとつになりました


各アプリのレビューを見ていると
Google日本語入力」のサポート終了を
惜しまれてるコメントが多々目に入ります


今後はそんなユーザーの声が
「Gboard」の方に反映されることを願うばかりです


ちなみにキーボードアプリとは
文字通り「キーボード」を好みの種類に
カスタマイズするアプリです


Androidスマホはカスタマイズ性の高さが
iPhoneと比較した際のポイントですが
キーボードをカスタマイズするアプリは
たくさんあります


今回はあえてその中から「Gboard」の
設定方法について




f:id:kahruvandoll:20210331230027j:plain

と言っても設定方法は簡単

アプリを立ち上げると
キーボード設定画面が立ち上がります

ここで「Gboard」を選択します




f:id:kahruvandoll:20210331230123j:plain

その次にデフォルトのキーボード設定の
選択画面が立ち上がるので
ここでも「Gboard」を選択します




f:id:kahruvandoll:20210331230202j:plain

これで完了!
わずかツーステップ!




f:id:kahruvandoll:20210331230229j:plain


設定した後の細かなカスタマイズの方が複雑です




f:id:kahruvandoll:20210331230258j:plain

入力に関する設定や
キーボード画面のデザイン選択など



f:id:kahruvandoll:20210331230329j:plain


設定内容が豊富なので
まずはそのまま使ってみるのも良いでしょう




f:id:kahruvandoll:20210331230404j:plain


キーボード画面自体は
文字もそこそこ大きくハッキリとした表示で
操作感は良いと思います




f:id:kahruvandoll:20210331230449j:plain

英語入力も同じく
見やすい字体になっています




f:id:kahruvandoll:20210331230522j:plain

もちろん絵文字も普通に選べます




f:id:kahruvandoll:20210331230554j:plain


慣れてきた段階で
少しずつ設定を変えてみるのも良いと思います


機種変更して端末を変えると
キーボードの操作感も変わってしまい
慣れるまで大変

そんな方はこういった
キーボードアプリを常用していると
端末を変えてもキーボードを同じに出来るので
機種変更後に操作に慣れる必要なく
スムーズに文字入力などの操作が出来ます