スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【YouTube】Googleアカウントをログインして使うと出来ること


スポンサードリンク

YouTubeGoogleのサービスです

Googleアカウントを使用しなくても
動画を視聴して楽しむ事は出来るので
意外とGoogleアカウントでログインして
YouTubeを使っていない人もいますし
いつの間にかログインしてたという人もいます


ではあらためて
ログインして使うとどんな事が出来るか?
内容は以下になります


f:id:kahruvandoll:20210106001706j:plain

YouTubeヘルプページより引用


特に便利だと思うものは
「お気に入りに保存する」項目です




f:id:kahruvandoll:20210106002356j:plain


お気に入りに保存しておくと
いつでも「お気に入りリスト」から
その動画を視聴出来るので
見たい動画が探しやすいです

お気に入りに保存する方法は
対象の動画の下の欄
右端の「保存」を押します



f:id:kahruvandoll:20210106002535j:plain


新しいプレイリストから
お気に入りリストを作成したり
既存のプレイリストに追加出来たりします




f:id:kahruvandoll:20210106002617j:plain

新しく作る場合には
そのプレイリストを第三者へ公開するか
自分だけしか見れないように非公開にするか
設定できます(後から変えれます)


お気に入りもたくさん保存してしまうと
それはそれで探しにくくなります

いくつかプレイリストを作成して
その時の気分に合わせて再生するのも良いです




ちなみにGoogleアカウントでログインする方法ですが
以下の手順になります



f:id:kahruvandoll:20210106002924j:plain

YouTubeヘルプページより引用


動画の検索履歴などもアカウント毎に
保存されていくので
よく探す動画だったり
ホーム画面に出てくるオススメ動画も
その人個人の利用履歴を元に決められます

別の端末を使う時は
アカウントを分けたかったり
使わないという選択をして使い分けも出来ます

この辺りは使用する人の使い方次第かなと思います