スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【au】新サービス発表の反響・何故そんなに炎上しているのか?


スポンサードリンク

先日、「au」から新サービスの発表がありました

内容の中で一番注目を集めたのが
既存の「データMAX 5G プラン」に
Amazonプライムが付帯するというもの
しかも料金が据え置きという内容でした

自分自身は元々、「データMAX 5G プラン」の
利用者だったのでさほど気にしない程度の気持ちで
料金据え置きで利用出来るサービスが増えるなら
まあお得だなという感覚でいましたが
ネット上ではだいぶ炎上していたようです


え? どうしたの? という感じでしたが
それより先に発表になっていた
docomoの新プラン「ahamo」の影響があったようです


SNSでは「#さよならau」「#au解約」などの
ハッシュタグまで付けられている今回の騒動


世間の期待としてはdocomoの「ahamo」に
対抗するプランの発表を期待していたのではないかと思います


しかし、フタを開けてみれば格安プランとは真逆

プランの説明といえばデータ通信容量無制限が売りの
「データMAX 5G プラン」の話題のみ

そしてこれは自分も思うところ有りでしたが
最大割引後の料金を全面的に押し出して
金額の安さを強調していました

これはいけない!


自分はよく携帯電話の販売店には行きますが
この最大割引後の表示を展開している
携帯電話会社が多い(というか全キャリア)


今回で例を上げると
「データMAX 5G プラン with Amazonプライム

このプランの割引一切無しの元の料金は9350円

実際に発表会で強調していたのは
各種割引適用後の3760円

しかしこれはまず条件として
家族でau(指定プランあり)4回線であること
自宅の固定回線がauひかりなどの
割引対象になる固定回線であること

まずこの2点が含まれるため
対象者は限られてしまいます

発表会、しかも新サービスに注目が集まる
あの場所でのこの金額定時は負の効果しか
生まなかったのでしょう


家族割で組める契約が無かったり
固定回線が無かったりすると
突如として高いイメージが付きます
(実際に安くは無いです)


「ahamo」の2980円に対抗
という期待値で臨んだ発表会は
こうしてauのマイナスイメージを
強めた結果にはなりました

この先、他にも何かしらの発表があるのであれば
docomoとの真っ向勝負を期待したいところですね