スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【Twitter】投稿から24時間で自動的に消えるフリート機能の開始!


スポンサードリンク

11月10日
Twitterに新機能が追加されるという記事を
様々な所で見ました

Twitterにフリート機能を搭載」

ふりー…と?
なんですかそれ?

と思い
記事を読み漁ったところ
簡単に言ってしまえば
Instagramのストーリーに酷似したもので
「24時間で消える投稿機能」です


自分自身、Instagramのストーリーは
使っていない人間でしたので
まあTwitterのこれも自分は使うことはなく
見る専門になることは確実かなと思いつつ

「とりあえず試してみるか!」
と意気揚々とTwitterを開きました

「あれ? ないぞ?」

Twitterを開いてもいつも通りの画面です
フリート機能はInstagramのストーリーと同じく
自分がフォローしているフォロワーさんが
フリートを投稿するとホーム画面の上段に
アイコンがズラっと並ぶんですが
何もありません……


そこで、よくよく色んな記事を見ていると
「順次使えるようになる」とのアナウンス

あぁ、OSのアップデートと同じで
どんな順番がわからないけど
少しずつユーザーに落としてく方式か

じゃあ待つしかない……

待つしか………

待ちましたよ!

待って迎えた11月14日

やっと自分のTwitterにも降りてきました(笑)



f:id:kahruvandoll:20201114083912j:plain


こんな感じです!

ある日突然こういう画面になります
自分がフリートで投稿する時は上段の一番左にある
自分のアイコンを押すと
画像選択の画面が出てくるので
そこからの投稿になります



f:id:kahruvandoll:20201114084312j:plain


投稿画面は画像選択の画面が初期画面になりますが
画面の一番下の「テキスト」を押すと
文字だけの投稿にもなりますし
「撮影」「動画」を押すと動画も投稿出来ます
(最大30秒)


また、Instagramのストーリーもそうなんですが
フリート機能には「あしあと機能」も付いていて
投稿者側には誰が投稿を見たか分かるようになっています




f:id:kahruvandoll:20201114084932j:plain


投稿されたフリートの画面の下には
メッセージを入力する欄もあります

ここにメッセージを入力すると
投稿者にDMでメッセージが届きます
(投稿者がDM許可を出してる場合のみ)

DMは相手にしか見れないので
誰にでも見ようと思えば見れてしまう
通常のツイートよりは秘匿性が高いです






f:id:kahruvandoll:20201114221933j:plain



フリート機能で投稿したものがこちら

テキストだけじゃなく
画像や動画を選択、撮影などして
テキストを加えていくとこんな感じになります


元々、何気ない日常をつぶやくのがTwitterでしたが
最近は重要な発信にも多く利用されるようになり
何気なくつぶやくのも遠慮がちになってしまうことも
ちらほらあるようです

24時間で消える投稿フリート機能は
そんな何気ないを投稿出来る
新しい場所として普及していくのかも知れません