スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【アイカサ】傘をレンタルするアプリがあるというので見てみた結果


スポンサードリンク

日々、色んなサービスやアプリの情報を
取り入れていたりしますが
今回はこんなアプリ見つけました

「傘のレンタルアプリ」


そして色々説明する前に重要な事をひとつ


「これから紹介するけど地元北海道は非対応!」


ということです……


というか対応地区はまだまだ限定的で
「首都圏」「大阪」「名古屋」
「九州」「水戸」「岡山」とのこと

今後、自分のところで対応するのかなぁ
なんて思いながら紹介していきます(笑)


f:id:kahruvandoll:20201031182410j:plain


アプリの名称は「アイカサ」さん




f:id:kahruvandoll:20201031182441j:plain

AndroidスマホにもiPhoneにも
アプリはあるようです




f:id:kahruvandoll:20201031182617j:plain


ログインはLINEかGoogle
iPhoneの場合はApple IDでも出来ます




f:id:kahruvandoll:20201031182746j:plain

利用料金は
1日(24時間)借りるプランと
月額料金で使い放題(借りっぱなしも可)があります




f:id:kahruvandoll:20201031182946j:plain

決済方法は各社クレジットカードや
d払い、auかんたん決済などに対応してます
(何故かSoftBank系はありません)




f:id:kahruvandoll:20201031183054j:plain

プランや決済方法は
アプリ内のマイページでいつでも変更出来ます




f:id:kahruvandoll:20201031183126j:plain

アプリの基本画面は現在地の地図になっており
現在地以外の場所も検索して確認出来ます


レンタル用の傘が置いてある場所は
地図上に傘のマークで表示されていて
借りる場所と返す場所は同じではなくても
大丈夫です


この手のレンタルサービスで
以前にスマホのモバイルバッテリーの
レンタルスポットの紹介をしましたが
それの傘バージョンという感じです


イカサの場合には
借りる際はレンタル傘の設置場所に
設定済みのスマホをかざすことで
レンタルが出来るようです



f:id:kahruvandoll:20201031183601j:plain

レンタル傘の設置場所はこういうやつです


知らぬ間に気がついたら
自分の利用する地区にも設置されてたり

そうすると急な雨でもいちいち新しい傘を買わず
1日わずか70円で借りられるのは
リーズナブルですね