スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

動画配信・視聴サービス【SHOWROOM】~推しと推されの交流の場


スポンサードリンク

人の集まるイベントなどが自粛傾向にある現在

芸能人やアーティストは動画配信にシフトして
イベントや交流会、ライブなどを提供してます




f:id:kahruvandoll:20201021112619j:plain

動画配信・視聴サービスである
SHOWROOM」もそのひとつです

元々数年前からあったサービスで
アーティストでいうと特にAKB48グループの方が
毎日のように配信をしています


SKE48ファンである自分も
毎日利用してるサービスです




f:id:kahruvandoll:20201021112823j:plain

サービス利用自体は無料で
TwitterFacebookなどに紐付けるか
新規でアカウントを作成することで
サービス全般の利用が出来ます

※アカウントを作らなくても視聴は出来ます



f:id:kahruvandoll:20201021112845j:plain

TwitterFacebookと紐付けて利用する場合は
名前やログイン情報は
TwitterFacebookのものと同一になります

新たにアカウントを作成する場合は
新しく設定をして利用します





f:id:kahruvandoll:20201021113116j:plain


アカウントを作成しておくと
アバターという自分の姿を好みのキャラに
変更することが出来たり
そのアバターの上に名前が表示されます

これは動画配信者も見れるため
視聴頻度などによっては
配信者から名前を覚えられたりします
※個人差はあります

動画配信中はコメントなども送れるので
それを配信者が読み上げて答えてくれたりと
ちょっとした会話をしてる感覚を体感出来ます



会いに行けるアイドル、なんて言葉がありましたが
今は動画配信の中でもそういった交流が出来ます




昨日はSKE48からひとり卒業するメンバーがいて
そのメンバーの最後の動画配信でした

今は握手会や劇場公演がまともに開催出来ない状況

本来であればそういった場所で
卒業するメンバーをファンが送り出すような
交流があったでしょう

そんな中でそのメンバーの最後の交流の場になった
SHOWROOM

メンバーとファンの間で終始交わされる
感謝の言葉

直接会わなくても伝わったであろう
お互いの気持ち


動画配信というと何となく距離感がありそうですが
そんな事はなく、そこにはリアルがちゃんと存在しました




SHOWROOM」に限らず
今は動画配信のサービスが増えています

遠くに感じていたアーティストや芸能人を
近くに感じれる、現代ならではのサービスですね