スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

自宅の固定回線 結局なにがオススメか?


スポンサードリンク

今年は動画配信を見る機会が増えてきたので
固定回線について色々考えた年でした


結論から言うと
光回線って最強だなというところ


自身の固定回線の環境の
これまでの変化というと
スマホ出始めの時代から
モバイルルーターという
持ち運びも出来るWiFi機器を使っていました


ガラケーからスマホに変わるタイミングで
料金プランは間違いなく高くなるし
当時、バリバリの携帯電話関連の職業だったので
携帯電話を複数持つのは当たり前の時代

いくつか持つなら
料金プランを下げて
通信はモバイルルーター

そんな運用をしていました




f:id:kahruvandoll:20201005110139j:plain



そんなモバイルルーターの欠点は
モバイルルーターのバッテリーも
気にしなければならないこと


スマホ出始めの時の
スマホ自体のバッテリーも
今とは違ってすぐ無くなるようなスペック

スマホモバイルルーター
バッテリーを気にして使うのは
正直ストレス



f:id:kahruvandoll:20201005110223j:plain

大容量のモバイルバッテリーを
併用して補っていました


それでも5、6年は使ってた気がします


モバイルルーターから次に変えたのが
据え置き型ルーター



f:id:kahruvandoll:20201005110154j:plain


家に置くタイプのモバイルルーター

持ち運びこそ出来ないですが
電源は家庭のコンセントから取るので
バッテリー問題は解決

この頃にはスマホ自体も
そこそこ通信量の高い料金プランでも
安価に使えるのと
スマホと同じ携帯電話のキャリアのルーターなら
スマホとセット割引になるため
合計すると安い

そんな運用でした


今でも周りの人に聞くと
この運用の人は多いかなと思います


欠点はズバリ
通信速度制限!

持ち運びのモバイルルーターにも
もちろん通信速度制限はありましたが
出先で少し通信をするのとは
環境が変わったせいか
自宅だと空いた時間に
動画やゲーム、様々な用途で使うようになりました

自分の場合、スマホauのため
auの据え置き型ルーターを契約してましたが
このルーター、3日間の累計の通信量が
10GBを超えると速度制限がかかります

よくそんなに使うね!
という声も聞きますが
2時間の映画だったり
ドラマやアニメの一気見なんてしたら
一日であっという間に消費します(笑)


そんなこんなで辿り着いたのが光回線



f:id:kahruvandoll:20201005111201j:plain


こちらもまた
自分が使っているスマホの携帯キャリアと同じ
au系列の光回線を使用しているので
スマホにかなり大きい割引が入ります

可能なら家族で4回線(自分含む)でグループを組むと
対象プランに加入してる家族も割引になりますし
割引金額も増えます


そして光回線は速度制限がない!
通信も安定しています


ただ、ネットの書き込みを見ると
どこそこの光回線は遅いとか
色々目にしますが
マンションなどこ集合住宅で使う場合には
同じマンションで使う人が多いと
通信が遅くなる事もあります


あとは光回線に接続するWiFi機器の性能も重要

光回線業者によっては
WiFi機器のレンタルもしているので
そこでレンタルするのも良しですが
自分で良い物を選んで用意するのもひとつです

WiFi機器選びのポイントは
対応している速度が高めか?
IPv6通信に対応しているか?
周波数5GHzに対応しているか?

細かく説明すると色々ありますが
上記3点を家電量販店のスタッフさんに聞くか
ネットの通販で買うなら
ここの部分があるかないかをチェックして
用意するのがオススメです


こだわるならば
WiFi機器を繋ぐLANケーブルも
良いものを購入すればバッチリです


案外、この辺の周辺機器が古くて
元の光回線は速いのに
実測は遅くなっているなんてことも有り得ます



光回線は色んな会社がありますが
大きく分けると
フレッツ光、またはコラボモデル
au光回線
ケーブルテレビ

この辺かなと思います


au光回線とケーブルテレビ意外は
フレッツ光
フレッツ光の回線を借りてるコラボモデルが
世の中にたくさんあります

この辺はもうどれを選んでも
フレッツ光と同じですので
ポイントはまず自分の持ってるスマホ
同じ系列の会社の光回線にすると
割引がどれくらいあるのかです


ドコモならドコモ光
auならauひかり、BIGLOBE光、ほか
SoftBankならSoftBank光などです


ぜひ検討される方は
ご参考まで!