スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【Google日本語入力】キーボードを変えてみよう!


スポンサードリンク

キーボードアプリと呼ばれる
文字入力を行う部分を変更するアプリは
たくさんあります

その中でも人気のあるアプリのひとつ
Google日本語入力」について
今回は説明していきます



f:id:kahruvandoll:20200908003951j:plain

自分自身も数年前からキーボードアプリを
利用するようにしていますが
その一番の利点は機種変更をしても
操作感を変えずに新しいスマホでも
同じキーボード操作が出来ることです

そういう意味で
可もなく不可もなくというのが
Google日本語入力」かなと思ってます

とりわけ物凄く良いものとは言いません
恐らくキーボード操作にも相性があるので

ただ悪くもないというところかなと


利用する際は設定は簡単です

Google日本語入力」をインストールしたら
アプリを立ち上げます



f:id:kahruvandoll:20200908004406j:plain

ステップが3段階あるので
まず「設定で有効にする」を押します



f:id:kahruvandoll:20200908004503j:plain

「キーボードを管理」という画面が表示されるので
ここに表示されてる「Google日本語入力」を選びます



f:id:kahruvandoll:20200908004555j:plain

続いてステップ2
「入力方法を選択する」を押します



f:id:kahruvandoll:20200908004629j:plain

ここでも「Google日本語入力」と
表示されてる場所を選択します



f:id:kahruvandoll:20200908004707j:plain

最後にステップ3
「同意する」を選んだら完了です



f:id:kahruvandoll:20200908004731j:plain

この時点でキーボードは
Google日本語入力」で表示されるように
変わっています

やっぱり初めのキーボードに戻したいという場合には
スマホの設定を開いて
「一般管理」から「言語とキーボード」という項目で
変更することが出来ます
スマホによっては設定が少し変わるかもです




f:id:kahruvandoll:20200908005124j:plain


Google日本語入力」は
他のキーボードアプリにもありそうな
言語学習機能なども備わっており
入力した単語もどんどん学習していきます




f:id:kahruvandoll:20200908005212j:plain


また、「テーマ」といって
キーボードの配色、背景を変えることも出来ます



f:id:kahruvandoll:20200908005230j:plain

風景画にしてみたり



f:id:kahruvandoll:20200908005257j:plain

色味だけ変えてみたり
バリエーションはいくつかあります



f:id:kahruvandoll:20200908005341j:plain

とりあえずスタンダードなものに




f:id:kahruvandoll:20200908005414j:plain

テーマを変更したり
設定を変えたりしたい場合は
キーボードの左下にある「あa」というボタンを
長く押すと設定画面に移ります



f:id:kahruvandoll:20200908005523j:plain

この設定画面で
テーマを変えたりキーボードタイプを変えたり出来ます



f:id:kahruvandoll:20200908005609j:plain

キーボードタイプも
ケータイ配列や

f:id:kahruvandoll:20200908005600j:plain

パソコンのキーボードスタイルに変えることも出来ます




f:id:kahruvandoll:20200908005707j:plain

キーボード画面の左側
「!?#」のボタンを押すと
数字の入力や記号、顔文字の入力画面になります



f:id:kahruvandoll:20200908005938j:plain

画面下の方にそのカテゴリーが出てきます
左から
「平仮名に戻る」「数字」「顔文字」「絵文字」です



f:id:kahruvandoll:20200908010109j:plain

顔文字も豊富にある中から選べます



f:id:kahruvandoll:20200908010209j:plain

同様に絵文字も




f:id:kahruvandoll:20200908010301j:plain


ちなみにテーマ変更や設定は
キーボード画面左上の矢印を押しても開けます



f:id:kahruvandoll:20200908010326j:plain

左側の
パレットのようなマークからテーマ変更
右端の歯車のマークから設定へ移れます

また、真ん中の四角いマークは
キーボードを右に寄せたり左に寄せたりし
片手入力をしやすくする設定が出来る項目です



f:id:kahruvandoll:20200908010615j:plain

キーボードの横に矢印のマークが出てくるので
それを押すと右に寄ったり左に寄ったり出来ます



f:id:kahruvandoll:20200908010846j:plain


キーボード横にある項目の一番下
四角いマークを押せば好きな位置にキーボードを
置くことも出来ます



f:id:kahruvandoll:20200908010938j:plain

真ん中寄せ……なんていうことも可能です


ここまでで基本的な操作を説明しましたが
これが凄い!
というポイントはあえて語りません

キーボード画面はスマホの操作の中で
一番触れる部分だと思います

なので使いやすい、使い慣れたキーボードを
使っていただければと思います

設定はすぐに変えれるので
一度使ってみるというのも良いと思います