スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Galaxyの機種変更は引き継ぎが楽!【Smart Switch】


スポンサードリンク

機種変更をする時って

データの引き継ぎをしたり

アプリを入れ直したり

何かと大変な作業と思われがちだと思います

 

ですが、今だと各メーカーさんで

データ移行アプリが出ていたりするので

一昔前よりは楽に各種引き継ぎが出来ます

 

自分がメインで使用しているGalaxyシリーズもそう


f:id:kahruvandoll:20200730231603j:image

「Smart Switch」というアプリがあれば

手間をかけずに引き継ぎが出来ます


f:id:kahruvandoll:20200730231815j:image

 

アプリ自体はAndroidiOS共に

各ストアからインストール出来ますので

iPhoneからGalaxyへ引き継ぎということにも

ちゃんと対応しています

 

というわけで早速

今回はGalaxy S10+から

Galaxy S20 Ultra 5Gへ引き継ぎをしたいと思います


f:id:kahruvandoll:20200730231947j:image

 

使い方は2通り

送信元と送信先WiFiで繋いでデータ転送するか

お互いをケーブルで直接繋ぐ方法です

(ケーブルからの方が短時間で済むと思います)


f:id:kahruvandoll:20200730232124j:image

送信先の方はケーブルを挿すだけで

データ移行にどのアプリを使うか聞かれますので

「Smart Switch」を選択

 

送信元は反応が無かったので手動で立ち上げました


f:id:kahruvandoll:20200730232256j:image

次にデータを送信する側と受診する側

どちらかのかをそれぞれで聞かれるので

選択していきます

 


f:id:kahruvandoll:20200730232413j:image

 

ケーブルに挿してても

WiFiで転送するのかケーブルから転送するのかを

聞かれるので選択

 

また、端末がAndroidなのかiOSなのかなども聞かれるので

そちらも選んで進みます

 


f:id:kahruvandoll:20200730232548j:image

そこまで進めるとそれぞれの端末が準備中と

表示されるので待機します(そんなに時間はかかりません)

 


f:id:kahruvandoll:20200730233014j:image

 

そして移行するカテゴリーを選ぶ画面になるので

移行したいものを選んで進みます


f:id:kahruvandoll:20200730232723j:image

 

転送が始まると受信側の端末の画面に

残り時間や残りの量がパーセントで表示されます

 


f:id:kahruvandoll:20200730233036j:image

画面が真っ暗になってしまうと進み具合が分からないので

画面を付けておきたいという場合には

画面のやや下の方にある

「画面を常にON」にチェックを付けると

画面が表示されたままになります

 


f:id:kahruvandoll:20200730233251j:image

ただただ待っていれば

転送が完了します

 

手順は至って簡単ですが

この作業で注意が必要なのは

アプリも引き継ぎ出来るんですが

転送先では引き継ぎと共に一斉に

アプリのダウンロードもされます

 

なのでWiFiに繋いでから実施する事をおすすめします

 


f:id:kahruvandoll:20200730233504j:image

「Smart Switch」での作業後も

スマホの中ではひたすらアプリのインストールが

繰り返されています

 

移行するものは先程の画面で選べるので

アプリは必要なものだけ後でインストールするという場合

「Smart Switch」で引き継ぎしないということも出来ます


f:id:kahruvandoll:20200730233707j:image

「Smart Switch」でアプリなどを引き継ぎすると

アプリの配列だったりフォルダ分けしたものも

引き継ぎされるので便利です

 

新しいスマホで今まで使ってたアプリが

どこにあるんだろう?

なんてことにならないので直ぐに普段使いが出来ます

※自分の場合はGalaxyからGalaxyなので配列などは機種によって誤差は出ると思います

 


f:id:kahruvandoll:20200730233947j:image

ホーム画面に貼り付けておいたブックマークや


f:id:kahruvandoll:20200730234021j:image

メモ帳のウィジェットなども引き継がれました

 

あとは各アプリの初期設定だけなんですが

「Smart Switch」で色々引き継ぎをすると

初期設定のいらないアプリもありました

 

Twitter」は引き継ぎ後、既に使える状態でした

 

そして自分の場合は普段から

「Galaxy Pass」というアプリを使っています


f:id:kahruvandoll:20200730234351j:image

こちらのアプリは様々なサービスやアプリの

ログインID、パスワードなどを記憶するアプリで

指紋認証や顔認証などのセキュリティと紐付けて

認証するだけで各サービスのログインID、パスワードが

自動入力されるアプリです

 

Galaxyを使っているユーザーならば

Galaxyアカウントというものを設定していれば

機種変更などの時に使用しているGalaxyアカウントで

初期設定するだけで(ログインするだけです)

このGalaxy Passも引き継ぎされます

 

そのため、「Smart Switch」とあわせて

強力で便利なデータ移行ツールとして活用出来ます

 

「Smart Switch」で色んなデータを移行し

各種サービスやアプリは「Galaxy Pass」で

簡単にログインが出来てしまいます

(非対応のサービスもあります)

 

Galaxy端末の良さは

こういった所々に使う人に優しい機能やサービスがあるところですね