スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

機種変更して来ました!【Galaxy S20 Ultra 5G】


スポンサードリンク

毎年、何台かスマホを購入していましたが
なんと今年は全然買ってなくて

自分の大好きなGALAXYシリーズにも
手を出していませんでしたが
様々なレビューやYouTube動画を見ているうちに
これは買いじゃないか?
と突然購買意欲に目覚め買ってきました!



f:id:kahruvandoll:20200730094852j:plain

「Galaxy S20 Ultra 5G」


今年出たGALAXYシリーズの中でも
最高峰のスペックを持ったモンスター級スマホです

今年のGALAXYシリーズは
Galaxy S20 5G
Galaxy S20+ 5G
Galaxy S20 Ultra 5G
3種類がそれぞれ別の日に発売していました

自分の購入したUltra 5Gに関しては
7月初めに発売したばかり

当初日本での発売は予定してなく
急遽発売を決めたものなのだとか
(日本での発売を求める要望が多かったらしいです)


ちなみに3機種とも
ほとんど基本のスペックは同じなんですが
要所要所で特徴があります

自分が今回選んだUltra 5Gの1番の特徴はカメラ機能


f:id:kahruvandoll:20200730095042j:plain


本体背面には
超広角レンズ 1200万画素
広角レンズ 1億800万画素
望遠レンズ 4800万画素
そして深度を測位するレンズの
計4つのレンズを搭載してます

自撮りなどをするインカメラも
4000万画素のカメラ搭載してます


何より際立つのは広角レンズ1億800万画素
そして100倍ズーム機能

1億800万画素で撮影する画像は
撮った後から拡大しても鮮明で
更に
ズーム機能は10倍の光学ズームと
100倍の超解像度ズームによって
かなり遠くまでくっきり撮影出来ます


こんな機能使いこなせない……
となってしまいそうですが
自分自身、カメラセンスが全くないので
そんな素人にも簡単に綺麗な写真が
撮れるところが素晴らしいです


ちなみにGALAXYシリーズは
Galaxy S2から購入してずっと使ってますが
常にスマホケースはSAMSUNG公式のものを使用

今回も機種変更と同時に購入してきました




f:id:kahruvandoll:20200730101429j:plain


公式ケースの良いところ

フィット感が絶妙です!

あまりに辺なケースを付けると厚みが増したり
重くなったりしますが
公式ケースは最小限かつしっかりした作りで
適度な厚み、そして上質な質感が再現されてます



f:id:kahruvandoll:20200730101618j:plain


フロント側のケースには閉じたままでも
通知や時間などが確認出来る窓があるのも
公式ケースの特徴




f:id:kahruvandoll:20200730101756j:plain

とりあえず機種変更して
色々引き継ぎをしていくんですが
自分の場合はまずEメールのデータ移行


キャリアはauを使っているので
auで出している「データお預かり」アプリを使用


サーバーに預ける
SDカードを利用して移行する
といった方法がありますが
サーバーに預ける方法はデータ容量が300MBまでと
預けるデータ容量に制限があるため
普通にEメールを使ってる人ならば
かるくオーバーしてることが多いです

自分もそのひとりなので
ここはSDカードで移行しました


データお預かりアプリの手順に沿って
移行元のEメールデータを保存
移行先で同じくアプリを使って
Eメールデータを戻せば終了です

件数で言うと8000件近くのメールがあったので
時間はトータルで20分くらいかかりました

ただ、これをやっておくと
フォルダ分けしたグループだったり
細かい設定まで移行してくれるので
また一からEメール内の設定をしていくより
断然楽です


この後は
スマホ内部の設定やアプリの引き継ぎなどありますが
スマホの中でもかなり楽しい部分の作業になるので
じっくり取りかかりたいと思います(笑)