スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

【配信開始!】ドラゴンクエストタクト


スポンサードリンク

最近、SNSの内容が多くて
掲載する側も頭から煙が出そうな濃い作業だったので
ちょっと息抜き回(笑)


そんなちょうど良い頃合に
新しいゲームアプリが配信されてました


ドラゴンクエストタクト」

f:id:kahruvandoll:20200718193432j:plain

ゲームではビッグタイトルの
ドラゴンクエストスマホ向けゲーム最新作


今までもスマホ向けには色んなジャンルを配信してましたが
今回は
タクティクス系シュミレーションゲームです

何そのジャンル?
ていう人もいると思うので改めて説明


f:id:kahruvandoll:20200718193651j:plain


簡単に説明すると
一定の大きさのマス目に
プレイヤーの駒と敵の駒を配置して
敵を全て倒すか、決められた条件をクリアするゲーム

今回はそのドラクエ版という事で
ドラクエではお馴染みのモンスターたちを
盤上で戦わせる戦略系ゲームなのです


モンスターは物語を進めるとゲット出来たり


f:id:kahruvandoll:20200718194125j:plain


「スカウト」といういわゆるガチャガチャで
引く事が出来ます


f:id:kahruvandoll:20200718194110j:plain


ガチャは専用チケットをゲットして引くか
物語を進めたり特定のミッションを達成すると貰える
ジェムというゲーム内のポイントで引けます

f:id:kahruvandoll:20200718194157j:plain


ジェムは最初のチュートリアルをクリアすると
10回分引ける3000ジェム貰えるので
初期段階である程度良いモンスターが
ゲット出来るかもです




f:id:kahruvandoll:20200718194453j:plain

ある程度…………いやいや(笑)





f:id:kahruvandoll:20200718194542j:plain

気を取り直してこんな感じです(笑)

モンスターランクは最高でSまであります

チュートリアルが大体15分もあればクリア出来るので
良いモンスターが出るまで
チュートリアル→ガチャ→
内容良くなかったらリセットしてやり直し
ということも
時間がある方はしてみてはどうでしょう


とは言っても
物語を普通に進めていけば
ジェムはどんどん貯まっていきます

ドラクエのアプリゲームは
どれもこれもジェムが貯まりやすくて
普通にサクサク進めれるゲームなのかなと思います

もちろん中盤(?)くらいからは
モンスターも強くなったりはしますが
(それは本家ゲームも同じ)

自分の場合は
小学生時代からお付き合いしてる馴染みのゲームなので
出てくる専門用語がほとんど理解出来るところや
好きなモンスターが出てきたり
そのモンスターを育てれる所が良いと思います


物語はありますが
そんなに根を詰めてプレイするようなゲームではないので
空いた時間に気軽にプレイしてみてはいかがでしょう?