スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

スマホ博士の早朝 【ゴミの分別アプリ】


スポンサードリンク

はい!

4年前から一人暮らししてますが
今まで、2年から3年ペースで
引越ししてたせいか(それだけが理由じゃない)
自分の地域のゴミ出し日をなかなか覚えません(笑)


という訳で
そんな時もスマホに頼りきりです




f:id:kahruvandoll:20200709013305j:plain


ゴミ分別アプリ!



f:id:kahruvandoll:20200709013331j:plain

ゴミの分け方や出し方



f:id:kahruvandoll:20200709013400j:plain


燃えるゴミと燃えないゴミ
プラスチックやペットボトル、缶などは
分別していても
スプレー缶? なんか普通に出したら危なそう……

そんな疑問も教えてくれます



f:id:kahruvandoll:20200709013553j:plain


そして!
いつ何のゴミを出すかも
最初に住所を登録しておくと
自分の地域のゴミの収集日が
一覧で確認出来ます

こちらの画面からも
分別方法が分からない時などに
対象となるイラストをタッチすると


f:id:kahruvandoll:20200709013832j:plain


f:id:kahruvandoll:20200709013756j:plain


ちゃんと教えてくれます!
(電池を捨てるチャンスが少ない!!)


あれ?
これって分別はどの分類だっけ?
という時には「分別大辞典」という項目を開くと



f:id:kahruvandoll:20200709014107j:plain


検索ワードから調べる事が出来ます
あらかじめ迷いそうなものも
画面の下にリスト化してます


また、最初の画面の右上に
「お知らせ」というのがあります



f:id:kahruvandoll:20200709014246j:plain


年末年始のゴミ収集など
イレギュラーな情報がこちらに載ってます



ちなみに紹介しているアプリは
札幌市のゴミ分別のアプリですが
探してみると各地区に対応したアプリも
あるようですよ



f:id:kahruvandoll:20200709014420j:plain


全国対応版もありますが
どこまで対応しているかは使ってみないと
という感じです


以上、久しぶりに日常(主に朝)に関する
スマホのお話でした!