スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Twitterを使ってみよう! 【データを見る】とは?


スポンサードリンク

今回はTwitterの項目のひとつ
「プライバシーとセキュリティ」の中にある
Twitterデータを見る」という項目に
焦点をあてて説明していきます



f:id:kahruvandoll:20200707031431j:plain


これ自体は普通にTwitterを使っていて
そうそう使う事はないかと思います

そして初心者向けではないので
こういうところがあるんだ~
という程度にお読みいただければと思います


どんな項目なのかと言うと
Twitter側に保存されている
自身のTwitterの様々なデータを
Twitterにアクセスして閲覧する事が出来ます



f:id:kahruvandoll:20200707032027j:plain

場所はタイムライン画面の左上にある
丸いアイコンを押してメニューを開き
「設定とプライバシー」に進み
「プライバシーとセキュリティ」へ進みます



f:id:kahruvandoll:20200707032137j:plain

開いた画面の一番下に「データを見る」という
項目があるので進みます



f:id:kahruvandoll:20200707032214j:plain


開くと各種項目が一覧になっており
それぞれの箇所でデータの閲覧、編集なども
可能となっています

個人情報になるためこれらを閲覧するには
Twitterのパスワードを入力して進む必要があります


では上から順番に説明を


【アカウント】

f:id:kahruvandoll:20200707032455j:plain
Twitterヘルプページより引用

ここは自分がTwitter上で入力したことのある
メールアドレスや生年月日、年齢
同期した連絡先などが確認出来ます


【アカウント履歴】


f:id:kahruvandoll:20200707034105j:plain
Twitterヘルプページより引用

こちらはTwitterを利用した時にログインした
ページや位置情報の履歴が閲覧出来ます



f:id:kahruvandoll:20200707034150j:plain



利用中におかしな所にアクセスしてしまったり
Twitter自体がおかしな動作をしているなどの時には
「アカウントアクセス履歴」に進み
アクセス履歴を確認した方が良いでしょう



f:id:kahruvandoll:20200707033639j:plain

身に覚えのないアプリに連携されていたら
削除しておきましょう



【アプリ、端末、その他の情報】


f:id:kahruvandoll:20200707034217j:plain
Twitterヘルプページより引用

Twitterに関連するスマホタブレット端末
アクセスしたブラウザ(ネット経由での閲覧)
連携しているアプリ(先程のアカウント履歴と同じ)
これらの確認ができる場所で
ここに身に覚えのない端末が出てくる
身に覚えのないアプリが出てくるなどの場合には
削除などし対応します


f:id:kahruvandoll:20200707034912j:plain




【アカウントとアクティビティ】


f:id:kahruvandoll:20200707034828j:plain
Twitterヘルプページより引用


ここはプライバシーとセキュリティの
別のページでも閲覧出来ますが
ブロックやミュートしているアカウント(相手)を
確認できる項目です



f:id:kahruvandoll:20200707035047j:plain

ブロックやミュートについては
別の回で詳しく説明していこうと思います



【興味関心と広告データ】




f:id:kahruvandoll:20200707035131j:plain
Twitterヘルプページより引用

主に広告表示などに活かすために
Twitterが収集した自分の興味関心ごとを
記録、保存しているページです



f:id:kahruvandoll:20200707035529j:plain



初期登録時に自分で選んだ興味関心ごとだったり
Twitterを利用している内容から収集したもの
Twitterでの閲覧内容などに基づいたものが
履歴として保存されてます



f:id:kahruvandoll:20200707035556j:plain



【データのアーカイブをダウンロード】



f:id:kahruvandoll:20200707035646j:plain
Twitterヘルプページより引用

最後にアーカイブをダウンロードするページです

アーカイブ? となると思いますが
今までツイートした内容などを
ダウンロードする事が出来ます

利用期間によっては膨大な量になります(笑)

ダウンロードの準備に時間を要するため
準備が出来ると登録しているメールアドレス宛に
ダウンロードページへ進めるメールが来ます



f:id:kahruvandoll:20200707040629j:plain


利用期間や内容によっては
ホントに膨大な量になるわけですから
ダウンロードには時間もかかる場合があります

また、閲覧出来る量も多いので
パソコンをお持ちの方はそちらから
ダウンロードする事をオススメします



というわけで
Twitterの「データを見る」の項目の説明でしたが
Twitterを利用する上でも
恐らく一番濃ゆい箇所になります


普通に利用している分には滅多に触る部分ではないですが
もしもTwitterから変な場所にアクセスしてしまったり
身に覚えのない利用が見られるとか
乗っ取り? と思われる事象を感じた場合には
こちらからデータの確認が必要でしょう


SNSは大変便利ですが
むやみやたらに色んな所にアクセスしないのが
危険な所に巻き込まれない鉄則かと思います

安心安全なスマホライフを楽しみましょう!