スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Twitterを使ってみよう! 【プロフィール設定】


スポンサードリンク

今回はTwitterの「プロフィール設定」について
説明していきます



f:id:kahruvandoll:20200630184430j:plain


Twitterのプロフィールとは
主に自己紹介の場所になります

新規登録時にも出てきた
プロフィール画像
「自己紹介」

そして設定画面では
「位置情報」
「ウェブサイト」
「生年月日」

これらの項目を設定することが出来ます


設定画面への行き方は
Twitterを開くと表示されるタイムラインの
左上にある丸



f:id:kahruvandoll:20200630232838j:plain


アイコンと呼ばれる自分を表す表示の部分を
1回押すと左側からメニューが出てきます



f:id:kahruvandoll:20200630233115j:plain


出てきたメニュー画面でもう一度
アイコンを押すとプロフィール画面が出てきます



f:id:kahruvandoll:20200630233220j:plain


この画面がフォロワーなど
相手側にも見えるプロフィール画面になります

画面の真ん中くらいにある
「プロフィールを編集」を押すと
プロフィール設定画面に移ります



f:id:kahruvandoll:20200630233848j:plain


新規登録の時に入力していれば
アイコン(丸いとこ)の画像や
自己紹介は既に入ってるかと思います

設定画面ではこれらも含め
その他の項目も変更出来ます



f:id:kahruvandoll:20200630234530j:plain


プロフィール画面では
アイコンに画像を設定する他にも
画面上部の横長の枠内にも
画像を設定出来ます
(ヘッダーと呼びますがそんな専門用語はさておき)

真ん中の「➕」のマークを押すと
撮影するか、スマホ本体にある画像から
設定することが出来ます



f:id:kahruvandoll:20200630235239j:plain


枠の形を見てなんとなく分かると思いますが
設定する画像は横長になります



f:id:kahruvandoll:20200630235424j:plain


他の項目は任意で設定出来ます

新規登録時に設定した「名前」「自己紹介」は
いつでも何回でも変更出来ます

位置情報は都道府県、市町村など入力すると
候補が出てきます
手入力で自由に設定する事も出来ます
「夢の国」とか(笑)


「ウェブサイト」の項目を使う人は限られますが
自分のようにブログを書いてたり
ホームページを持ってる人は
ここにそのサイトのURLを設定したりします


次に「生年月日」


f:id:kahruvandoll:20200701000607j:plain


任意の設定項目なので
設定しないという選択もありますし
生年月日を公開する範囲の設定も出来ます



f:id:kahruvandoll:20200701001422j:plain


ちなみに生年月日を設定すると
フォロワーさんに祝ってもらったり
誕生日の日にTwitterを開くと
風船が舞ったりします



f:id:kahruvandoll:20200701002746j:plain

最後に
設定したプロフィール画面がこちら

「自己紹介」「位置情報」
「ウェブサイト」「生年月日」など
このように表示されます

メインは「自己紹介」の文章になると思いますが
文字数には160文字という制限があるので
文章力が問われるところです(笑)


色んな人(店?)のプロフィールを参考に
設定してみるのも良いと思いますよ