スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

LINEを使ってみよう! 【カメラ加工】


スポンサードリンク

LINEのトーク内にあるカメラ機能が
色々な加工が出来るので便利だったりする


f:id:kahruvandoll:20200622230618j:plain


自分自身はそんなに写真を加工する事はないけど
操作が簡単なのでちょっとした物なら
ちょっとした時間で加工出来るのが良いと思います


f:id:kahruvandoll:20200622230938j:plain


利用する時はトーク内の左下
カメラマークを押すとカメラが立ち上がるので
まずは写したい被写体をパシャリ!



f:id:kahruvandoll:20200622231604j:plain


カメラ撮影が終わると画面の右に
いくつかのマークが出てきます

これらが写真を加工する機能になってるので
上から順に説明していきます




f:id:kahruvandoll:20200622231904j:plain

まず1番右上の四角いマークはトリミングと言って
写真の縦横の余分な箇所を切り取る機能

マークを押すと四角が白くなっているので
そこを押しながらススッとずらすと調整出来ます


次に、笑顔(?)のマークがスタンプ機能



f:id:kahruvandoll:20200622232209j:plain

少し大きめのスタンプから
小さめの絵文字まで
下の方にある
「基本」「スタンプ」「絵文字」などを選び
上に並んでるマークを選ぶと
たくさん出てくるので
そこから選んだものを写真に貼り付けれます



f:id:kahruvandoll:20200622232513j:plain



f:id:kahruvandoll:20200622232519j:plain


次の「T」のマークはテキスト



f:id:kahruvandoll:20200622232615j:plain

その名の通り、打った文字を
写真に貼り付ける機能です

その次の鉛筆マークは
画面上に手書きで書き込む機能



f:id:kahruvandoll:20200622232736j:plain

画面左下にあるカラフルな丸いマークを押すと
手書きの文字の色が変えれたり
その隣のいくつかのマークで
筆感を変えたり四角囲いや丸囲いが作れます


次の丸いモザイクのようなマーク
これはモザイクをかける機能で


f:id:kahruvandoll:20200622233144j:plain


モザイクをかけたい部分をなぞると


f:id:kahruvandoll:20200622233230j:plain


その部分にモザイクがかかります


次の丸が3つ重なったようなマークが
エフェクト機能です



f:id:kahruvandoll:20200622233823j:plain


下の方に色々なエフェクトが出てきます
これ付けるだけでだいぶ写真の印象が変わります


最後に四角の中に「A」のマークは翻訳機能です



f:id:kahruvandoll:20200622234052j:plain

マークを押すとある程度ならば
日本語を自動認識して
画面下の「英語に翻訳」を押すと翻訳してくれます



f:id:kahruvandoll:20200622234217j:plain


これは画面内にある言葉が英語であれば
それを検出し、日本語に訳してくれます


翻訳機能はトーク内からカメラを立ち上げた
撮影時の画面からも利用出来ます



f:id:kahruvandoll:20200622235025j:plain

文字認識というのを押してから
翻訳したい文字を撮影すればオッケー



f:id:kahruvandoll:20200622235110j:plain

(被写体のチョイスよw)
この通り、翻訳してくれます(笑)


撮影画面にあるその他の項目ですが
写真や動画の撮影時に
左端にある四角の中に星がキラキラしてるマーク



f:id:kahruvandoll:20200622235424j:plain



これは人の顔を認識して
エフェクトをかけながら撮影出来る機能です



f:id:kahruvandoll:20200622235455j:plain


たくさんのエフェクトがあるので
楽しみながら撮影が出来ます
……出来るそうです
(自分は自撮りがあまり……w)


f:id:kahruvandoll:20200622235441j:plain


ちなみに自撮りする時は
画面上、右端の丸(?)を押すと
カメラが外向きのカメラから
内向き(自分側)のカメラに切り替わります


f:id:kahruvandoll:20200622235641j:plain


自分の顔にエフェクトをかけるも良し
相手の顔にエフェクトをかけるも良しです(笑)


だら~っと説明したので
撮影した写真を加工する項目を
もう一度おさらい



f:id:kahruvandoll:20200622235835j:plain

です(笑)



それでは改めて
冒頭にもあった自分が作成した
色々な加工をしてみた後の写真をもう一度



f:id:kahruvandoll:20200622235926j:plain


…………うーん、センスが無い(笑)

こういうの上手な人、尊敬します