スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

料理に困ったらスマホに頼ろう!


スポンサードリンク

生きていく上で欠かせないものが
衣食住の中でも「食」


このブログでも相当数の食に関する事を
だらだらと書き込んでますが
今回は食べる方ではなく
作る方について


こう見えても(ブログじゃ見えない)
料理は出来る方ではあるので
作る事に関しては抵抗は無いんですが
「作り方」となると
これまで学校の調理実習で習ったり
親から受け継いだものしか無いわけで
応用の利くような知識はありません

そんな時に助けてくれるのがスマホ


常々思うんですがGoogle検索って
この世の中で最高に万能なツールだと思ってます(笑)

例えば今日の食材!
大根あるし
手羽元が安く手に入ったから


f:id:kahruvandoll:20200613162848j:plain


大根と手羽元で煮物でも作ってみようかなぁ
ていう時には「大根と手羽元」と検索するだけ



f:id:kahruvandoll:20200613161502j:plain


すぐに検索結果にレシピがたくさん出てきます


検索結果にはレシピで有名な
クックパッド」や「DELISH KITCHEN」などが
出てきます

クックパッド」は最早一番有名所の
サービスではないかなと思いますが
レシピを見たり、自身のレシピを投稿したり
食に関しての情報共有が出来るサービスですね
(一部有料サービスがあります)


「DELISH KITCHEN」はというと
2016年くらいに出来た
わりとまだ新しめのサービスで
最大の特徴は「動画で見る作り方」です


言葉だけじゃ分からないよ~!
っていう人にはオススメです

自分の場合はササッと見て何となく料理するので
クックパッド」やGoogle検索で出てきた
他のレシピなどを利用して調理しちゃいますけどね


ちなみに「クックパッド」には
SKE48の推しメン
高柳明音ちゃんのレシピも掲載されています!



f:id:kahruvandoll:20200613162922j:plain


うちの推しメン料理上手!


さて

引き続き大根に程よく火が通るのを
眺めていたいと思います(笑)




f:id:kahruvandoll:20200613163012j:plain


あ、レシピに書いてた通りに
「レンジで3分下茹でする」は実行したので
そんなに時間はかかりません(笑)