スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

YouTube動画 プレミア公開機能についてあれこれ


スポンサードリンク

最近は週末に必ず
数組のアーティストさんが
YouTubeでプレミア公開をしていて
音楽好きには飽きない日々を
過ごさせてもらっている


YouTubeプレミア公開というのは
簡単に言ってしまえば生公開みたいなもの

生放送では無いので
リアルタイムでアーティストさんが
ライブなどをやってる訳ではなくて

過去のライブ映像などを
決まった時間に公開するもの


なんだ、時間の決まってる動画配信ね
と思いがちだが、少し違う点がある



f:id:kahruvandoll:20200606215427j:plain

通常のYouTube動画だと
左から高評価と低評価を表す指のマークがあり
その隣は「共有」ボタンなのだが
プレミア公開中の画面には「チャット」という
見慣れないマークが出る


そう!
このプレミア公開は
同じ動画を視聴している視聴者が
このチャットを使ってリアルタイムに
つぶやき合える機能が付いている


今、まさに見ている内容について
感想を話し合ったり出来る機能だ


今回も先週と同じく
BUCK-TICK」のライブ映像の配信があり
新旧織り交ぜたグッとくるセトリに
感無量なのだが

セトリについて熱いコメントを残そうと思い
チャットを開いてみると
凄まじいスピードでコメントが流れていた(笑)

そりゃそうだよね
約1万人が視聴中だもの
そのうちの何人かが一斉につぶやいただけで
そうなるよね


もう、ひとつひとつ読めるのは
聖徳太子くらいじゃなかろうか(笑)


それはさておき
BUCK-TICKって何年経ってもカッコイイなぁ…
もう30年以上活動してらっしゃるけど
その時代の音楽を取り入れつつも
BUCK-TICKらしさは失わないところ
素敵過ぎる!


そんなYouTube配信

YouTubeでアカウント登録を済ませ
常にチェックしたいチャンネルをチャンネル登録



f:id:kahruvandoll:20200607010815j:plain



チャンネルページの右隅にある
ベルのマークが通知設定になっている



f:id:kahruvandoll:20200606221241j:plain

ここをすべてにしておくと
新しい配信をお知らせしてくれるので便利

通知が来すぎる場合には
カスタマイズしたり通知をオフにすれば良い


アーティストさんのチャンネルであれば
公式のTwitterなどもある事が多いので
そちらもフォローしておくと確実だ


黙ってても情報を通知してくれるはず


世の中便利になったものだ(笑)