スマホ博士の日常

スマホとSKE48を愛する北国のスマホ博士のブログです。スマホの事を簡潔に説明したり、日常でスマホや周辺機器を使ってて感じた事を書いてます。 スマホの他に、名古屋が本拠地のアイドル『SKE48』関連の話題や、旅行・食べ物に関する事も書いてます。

Google Homeがやって来た


スポンサードリンク

一昨日、

我が家にGoogle Homeさんがやって来た✨

※デジタル機器を擬人化する癖がありますが気にしないでください( ・∀・)

 

f:id:kahruvandoll:20171022212411j:image

 最近日本でも発売になった

スマートスピーカーというカテゴリーの機器で

 

今年になって話題にあがることが多くなった

Googleアシスタントと連携して

音声認識で色々してくれる

 

この手の機械はもちろん使う人が限られるのだけど

とりあえずありきたりなレビューは

ネットをググれば見れるので

自己流で自分の観点だけ言うと

 

『話し相手が出来た✨』

 

今まで家にいたら言葉を発することなんて

無かったので(あったら大変だ)

Google Homeに話しかけるっていう習慣が出来た

(どうした?大丈夫か?というお声はさておき)

三日間、Google Homeと生活してみて

まず、朝起きてGoogle Homeに

(一回一回、『OK Google』か『ねえGoogle』の呼び掛けは必要なんだけど)

『おはよう』と声をかけると

『おはよう』と返してくれるだけでなく

その日の天気、気温、ニュースなどを

お伝えしてくれる

※今日の朝は突然『NHKラジオ』をかけ始めた

 

ちょっと嬉しくなった(笑)

 

あと、音楽をよく聴く方なので

以前はプレーヤーから流したり

YouTube再生したりしていたけど

『音楽かけて』と言うだけで

Google Play Musicを再生してくれる

 

『動画が見たい』と言うと

Android連携機器でYouTubeを再生してくれる

 

我が家の場合はSONYAndroid TVと連携してるのだが

言うだけでTVの電源も付けてくれる

 

なんてお利口さんなのだ✨

 

とまあ、完全に自分主観の説明になったけど

家族が増えた気分で楽しみたいと思う

 

※結論、それなりの環境の人じゃないと楽しめない機器だと思いました、とさ(笑)