スマホ博士の日常

某携帯キャリアショップを転々とする傍ら、日常に起こるスマホの疑問に対して研究を続ける北国の自称スマホ博士によるつぶやきスペース。三度の飯よりスマホが大好き!

トラブルシューティング

ある日、
その日の行動を終えて
もうそろそろ就寝しようかという時間

それは起きた


思い当たる行為はいくつか考えられる

アプリのアップデートを複数実行していた

いらないアプリを削除しようと思って
管理アプリを使い複数のアプリを
一気に削除しようとした

結構な数の作業を同時に行おうとしていたため
アプリの削除を行ったときに
削除中の画面で固まったので
やはり止めようと思い
ホームキーを押してホーム画面に戻った

そこから数分後、

スマホは固まってしまった


電源の再起動で治るだろうと思ったそれは
再起動後も起こり続けた

起動後の数分は動かせるが
時間が経つと固まる

かろうじて電源キーや音量キーなどの
物理キーは反応するため
再起動や、強制シャットダウンなどは
実行することが出来る


短い動作可能時間で
原因となりそうなデータやキャッシュの削除、
アプリの削除などを試みた

その中でセキュリティアプリだけは
削除出来ない設定にするなど
セキュリティをガチガチに固めていたために
何度試みても削除出来ず、
それに連動してなのか
最終手段であるスマホの初期化も
実施出来ない設定

さすがセキュリティアプリ!

感心しつつ他の方法を考える

ならば、と
別のスマホから
デバイスマネージャーというアプリを使い
データ初期化を行ってみる

デバイスマネージャーは
Googleアカウントと機種が紐付けされていれば
位置検索、ロック、データ消去が
実施出来るGoogle純正アプリだ

起動すると数秒で
問題のスマホが確認出来た

そこでデータ消去を実施

すぐスマホ側もそれを認識
データ初期化が実行された

なんとかなりそうだ

初期化後、
正常に動作確認も取れたので
データ破損等が原因だろうと考えられる

初期化後のデータ引き継ぎや再設定などは
自分自身にとっては最早趣味の領域

1時間もしないうちに
いつも通りの使える状態に戻った

常日頃の同期や保存はしておくべきである

初期化後のスマホ
心なしかバッテリー持ちも良くなったようで
動作もなんだか快適だ

人も機械もリフレッシュって
必要なんだなと思ってしまう