
スマホ博士の日常

某携帯キャリアショップを転々とする傍ら、日常に起こるスマホの疑問に対して研究を続ける北国の自称スマホ博士によるつぶやきスペース。三度の飯よりスマホが大好き!

映画館では携帯電話の電源を切ろう

2015年12月18日、
日本時間18時30分

不朽の名作スターウォーズ
正当な続編となる
スターウォーズ・エピソード7が
公開になった


最近めっぽう映画館から
足が遠退いていたが

これは別格だ!
と思い早速見に行った

f:id:kahruvandoll:20151221204344j:image

見終わった感想は
内容に関係しない範囲で言うと
スターウォーズのグッとくるところが
たくさん散りばめられた作品だと
感じました

と、まあ、
自分は評論家ではないので
ちゃんとした感想を語るのは
上手ではない

なので、
さっくり本題に移ってしまおうと思う


自分は
今でこそ映画を見ることが
少なくなりはしたが
一昔前は週に7本以上見る
映画好きだ

それも今は10年ほど前のことで
ここ最近は映画館に行くことも
年に1、2回と少なくなっていた

そんな今でも昔からしていることが
大きく分けて2つある

1.映画はエンドロールまでちゃんと見る

2.映画のマナーは守る

ちなみに、
1は昔から
エンドロールが流れ始めると
途端に立ち上がって退席する人が
何人かいらっしゃる

時間が無いのだろうか?

いやいや、
そもそも時間に追われるくらいなら
映画館で見なくてもと思う

見終わった後は
ゆったりと映画館を後にしたい

それに、
映画によっては
エンドロール後にも
何かあったりするので
侮れない


もう一つはマナーの問題

昔に比べると
スマホが普及したせいなのか
電源を切らない、
もしくはエンドロールから
付け始める、
という人たちが多かった

真っ暗な館内での
スマホの画面の明かりは
なかなか周りに迷惑なものだ

と、
ほとんど愚痴っぽくなってしまったが
映画にしろ何にしろ
決められたマナーは守りましょう、
というお話でした!

最後に、
『フォースと共にあらんことを!』